みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

年末だ!大掃除始めました✌️ 2021大掃除Journeyその2

おはようございます、よしみです。

先日始めた大掃除、引き続き少しやっています。

一昨日はキッチンの換気扇に挑みました!今回も少しできたスキマ時間にやってます。

 

換気扇も私にとってはハードルの高い場所です。

 

写真では分かりづらいけど、油の膜が張り付いている感じです。
f:id:mizutamama:20211218093059j:image

フィルターを外すと、やっぱりギトギト。


f:id:mizutamama:20211218093204j:image

 

まずは換気扇を解体していきます。ついでにガスコンロのパーツも。


f:id:mizutamama:20211218093311j:image

とりあえず、油汚れ洗剤をシュッシュしてそのまま置いときました。その間に換気扇のフードや内部を拭きました。洗剤の力だけでは落ちず、ゴシゴシしっかりと擦っていきます。


f:id:mizutamama:20211218094015j:image

コンロ周りも。


f:id:mizutamama:20211218094038j:image

 

終わったところで、流しのパーツたちをゴシゴシ擦ってきれいにしていきます。やっぱり、換気扇掃除も結構な仕事だなぁと思いつつ、きれいになってくことに"トキメキ"を見つけながらがんばります。(最近、遅ればせながらこんまりさんにはまっています(〃∇〃))


f:id:mizutamama:20211218094059j:image

終わりました~!

あとはこれらをもとに戻して、換気扇掃除完了です。あぁ〜、気持ちもスッキリ✨✨大変だけど、1時間ちょっとの作業といったところでした。

 

後は、冷蔵庫、キッチン周りの拭き上げ、シーリングライトの掃除、窓拭きくらいでしょうか。まだまだ長旅ですね💦💦

無理をせず、家族の協力も当てにしつつ、できるペースでやっていこうと思います。

整った年末年始を整った気持ちで迎えたい!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A