みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2022年始まりました。瞑想(セルフメディテーション)の勧め!

明けましておめでとうございます。

よしみです。

 

あっという間に年を越して、1月も中旬を迎えております。今年1年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように。そして今年もよろしくお願い致します。

 

さて、年が明けまして、だんなくんの仕事も子どもたちの学校も始まりまして、生活も通常モードに戻ってきています。畑では大根、チンゲンサイを中心に収穫をしています。


f:id:mizutamama:20220111115318j:image


f:id:mizutamama:20220111115326j:image

チンゲンサイはビニールトンネル+不織布で、なんとか年末寒波も乗り越えて元気いっぱいです。

 

さてさて、今日は最近の私がやって良かったと思っている"瞑想"についてお伝えしたいなと思います。

瞑想って、何か言葉だけだと一部のスピリチュアルな人たちが好んで行うことのような気がしてた私。ですが、ここ最近、偉人たちは瞑想をしていたとか、客観的事実から瞑想が心身に与える良い影響とか学ぶ機会があったり、学校で瞑想の時間を取り入れているところがあると知りました。

 

そこで、自分が持っている瞑想のイメージと実際で違うんじゃない??誰でももっともっと日常に取り入れていいのではないかなと思ったんです。

 

そこで、瞑トレっていうアプりを入れてみたんです。

]

[瞑トレ!〜毎日の瞑想・マインドフルネスの練習に〜【完全無料・広告なし】 - Apps on Google Play

とりあえず、やってみよう~という感じで。

 

それが私にはとても合っていて、結局12月の半ばに入れて1ヶ月くらい、、、。やらない日もあるけど、結構続いてます。このアプリを使うと、ヒーリング音とともに優しく瞑想を導いてくれる声が流れて2、3クリックですぐに瞑想にはいることごできます。

 

私がどんなときにやるかと言うと、

  • やることがいっぱいで気持がそわそわするとき
  • 午後に猛烈な疲労感と眠気を感じるとき

です。

 

私は1回10分でやっているのですが、やってみると、以外と呼吸に集中して何も考えないというのは難しい!そして特にそわそわしてるときなんかは今自分を悩ませていることが次から次へと湧いてきます。それを手放して、また湧いてきて…。の繰り返し。

 

で、終わると、とてもスッキリします。なんともいえないスッキリ感。

 

忙しいときにコーヒーとかお茶飲んだり、ちょっと美味しいおやつつまんでも全然休まらないなぁと思っていました。

それに比べると、スッキリ感が全然違うんです。

 

それで、私、最近は疲れって脳みその悲鳴なんじゃないか?って思ってます。日々様々なことが起きる中で、都度都度反応して対応していると脳みそが疲れるんじゃないか?と。。

 

で、脳を休めるのに瞑想はすごく良いのではと思うのです。

 

忙しいヽ(`Д´)ノぃぃーってパニックのときほど、3分でもいいから瞑想の時間を設けると頭がスッキリして、やるべきことがすっきりと整理されるように思います。

 

よしみ的結論!

瞑想が心身にもたらす好影響はでかい。

 

というわけで、皆様にもぜひおすすめしたく長文失礼いたしました。最後までお読み頂きありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう♪

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A