みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

最近の畑の様子と感動した本

こんにちは、よしみです。

 

今日は、畑の最近の様子をご紹介しようと思います。

  • 先週、前回のブログでも紹介したのですが、ネコブセンチュウエリアにエンバクのタネを蒔きました。

f:id:mizutamama:20211115140030j:plain

かなり前に買ったものなので発芽率がちょっと悪いかもですが、発芽することは確認できたので気持ち多めに蒔いておきました。このエンバクは春先に刈り取って、敷き藁にしたいなと思っています。

今年は、夏野菜の栽培でマルチを使わずにやってみようかなと思っています。そのときに、このエンバクが使えたら、みずたまふぁーむの中で資源がくるくると回っていくわけで、すばらしいなぁと思っています。

 

  • 畑全体の様子

今は背の高い野菜がなくなって、冬支度のトンネルが登場して、夏とは全く違う様子になっています。

f:id:mizutamama:20211115140510j:plain

  • ほうれん草の様子

第一陣で植えたほうれん草がかなり大きくなってきました。もうそろそろ収穫のときを迎えるかなぁというところ。

苗にしたり、種を直にまいたり、時期をいろいろとずらして、作っています。うまくできてほしい!!

f:id:mizutamama:20211115140648j:plain

 

こんな感じで日々作業をしております。

なんとなく加齢とともに、ベストな状態を維持するのが難しいと感じる日々です。女性特有のホルモンバランスのせいだったり、更年期が近づいていることだったり、単純に老化していたり、いろいろなことが原因だと思います。いろんな本を読んだり、自分の身体と向き合ったりしています。

あー、この前ほんとにじーんと心に沁みた本があったんです!

 

これー!図書館で借りたんですけど、買おうかなと思うくらい心にしみました。これこれ!私に足りない言葉たち。いいかげんでいいのです。私がいろんなことを100%解決できて、みんなを笑顔にできるわけではない。変な後ろ向きとかあきらめとかではなくて、、、、。

 

私も、この本にあるように「いいかげんに、生きる」って決めました。

私の心にはじーんとしみわたりました。興味ある方は一度読んでみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう★

 

 

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A