みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

除草剤から草生栽培などいろいろなことを考えた その3

こんばんは、よしみです。

 

最近、除草剤を使うか?!悩んでいました。

つらつらと考えたことを言語化するという意味で、ブログに綴ってみようと思います。

長すぎてくどいので、3編に分けて私の考えたことをお伝えしたいと思います。

今回はその3(最後)です。

7、そんなこんなで草生栽培から来年の投資アイテムへと思いを馳せ、ダンナくんへの少しの感謝とこれでいいんだと思う境地

という感じで、取り急ぎ(失敗するかもしれないけど)、私は農薬を使わずにネコブセンチュウの密度を下げるという壮大な目標に向かってこの冬邁進してまいります。

 

そんでもって、今まで本当に大嫌いだった雑草たちも、今年は頑張って生えないようにするのではなく、ある程度生やして伸びてきたら刈るというスタイルにしようかなぁと思っています。だって、いろんな植物があった方が、なんか健全な気がしてきたから。

もちろん、農薬絶対反対ではありませんので、もー無理ってときは使います。

でも、減らせるなら減らしたい。

 

そして、来年度の大型投資アイテムは、、、、

「草刈り機」に決定いたします!!マキタさんのはやっぱりかっこいいからほしくなるけど、お財布と相談して、コスパが高そうなコーシンさんのにするつもりです。分割できるし。

 

まだ具体的には決めてないけど、下記の18Vタイプかちょっとパワフルな36Vか。。。

 

 

 

 

また使ってみたら、感想をアップしたいと思います。

 

最後に、、、

ぜんぜん私の期待することを言ってくれないダンナくんとの関係性も、たまに本当に相性が悪いなぁと泣けてくることもありますが、そもそも他人に変な期待をしてはいけないわけで、言ってることも間違ってなかったし、違うから長く一緒にいられているのだなぁともおもったりして、少し感謝の念も湧いてきます。

なんかねこんなことから、私、多様性って言葉を考えちゃったりしてさ。いろんな人が生きてるから世の中は面白い。いろんな生物が生きてるから、地球は豊か。(ぶっとびすぎですみません) 多様性って素晴らしい。

 

これでいいのだ。弱小農家よしみ、このままでいいのだ。と。(まだぶっとんでてすみません)

草を敵視しないで、草も一緒に生きていく仲間と思えば、必要以上にいやな存在ではなくなるかも?!

 

さあ、また明日からもがんばっていきます!

最後までお読み頂きありがとうございました。

また、次のブログでお会いしましょう!

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A