みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

第二回大黒さん朝市(朔日市) もありがとうございました。とちょっと紹介。 

おはようございます、よしみです。

 

一昨日、10月1日第二回大黒さん朝市無事に終えることができました。

今回もお越しいただいた方、お買い上げいただいた方、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は他の出店者の方と肩を寄せ合う感じでお店を並べたので、みなさんとたくさんお話ができました。

 

1回、2回と回を重ねる中で、やっぱり集客・広報って大事だなーとか、私の野菜を買いたい理由って何だろうとか、買いたいなってたくさんの人が思って下さるような素敵な野菜を作らなければいけないなとか、いろいろ感じた一日でした。

 

でも、あまり自分を卑下せず、誰だかわからない他人と比較せず(すぐ妄想で比較しちゃうから私)できてることをもっと伸ばしていくという姿勢で、これからも頑張っていこうと思います。

 

さて、この大黒さん朝市ですが5-6店がレギュラーで運営しています。

その中の1店で、愛農学園農業高等学校で高校生が飼育した豚を高校生の手で加工したベーコン、ハム、ソーセージを売っているお仲間がいます。一昨日はついにそのベーコンとソーセージを購入しました。本当においしかったのでその紹介をしたいと思います。

 

この加工食品たち、何がすごいかって、

豚から一貫して高校生が製造しているんです 。

そして、無添加なんです。着色料とか保存料とか、そういった類のものが一切入っていないんです。そんな加工肉ってスーパーではほとんど見かけないから、口にすることだけでも幸せなことですよね。

 

今回、私は、頂いたベーコンと自分の育てた下仁田ネギでスープにしてみました!

f:id:mizutamama:20211002181431j:plain


この写真がいいかどうかは別として、、、、

無添加なんですよーとサラリと書いたのですが、無添加のすごさは食べてみないとわかりません。とてもシンプルなうまさなんです。余計な味がない、うまみどかーん!そして、燻製のいい香り。。ほんとの燻製のかおりってこんなんなんだって思いました。

子どもも食べるのでちょっとコンソメ入れちゃったけど、塩だけでいいお味になります。

こんなベーコン食べたことない💦

 

袋から出しちゃったとこですけど、買ってきたベーコン、ソーセージはこんな感じ。これが本来の肉の色なんですね。鮮やかなピンク色じゃない。

 

f:id:mizutamama:20211002181401j:image

今回はこれを私のネギと一緒にしちゃいました。


f:id:mizutamama:20211002181440j:image

ソーセージは、お隣で販売していたお姉さまの地元ピーマンと一緒に炒めてました。


f:id:mizutamama:20211002181450j:image

こっちもめっちゃおいしいの。余計な味がしない!うまみがすごい。

 

高校生が豚を育てるところから製造しているので、製造できる量には限りがあると思います。とても貴重な一品です。

今回は、ベーコンとハムを食べながら、そもそも毎日お値打ちなお肉やら、ハム・ベーコン・ウインナーやら食べてたりするけど、それ自体が不自然なことなのかなぁ。と思ってしまいました。。。完全にやめるなんて難しいけど、こうやって人間が化学の力を頼らずにできる量をみんなでちょっとずつ分け合うくらいでちょうどいいのかなーなんて思いました。人類の肉の消費量がふえると、ますます地球環境が悪くなるということを最近知ったので。SDGsですなー。

 

朝市から地球環境に思いを馳せちゃったりして(笑)、何様だよと思いつつ、40歳を迎える中でも日々成長してる!と前向きにとらえております。

 

大黒さん朝市、こんな素敵な一品だけでなく、自然農のお野菜や、美味しいもち米、とってもかわいいハンドメイドのアクリルたわしなんかがあります。

みなさんとっても明るくて素敵な方ばかりです。

 

お近くの方はぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A