みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

年末だ!大掃除はじめました✌️ 2021大掃除Journey その1

こんにちは、よしみです。

あっという間に2021年も12月を迎えました。早いな〜。

スーパーが年末仕様になり、個人懇談も終わり、一年が終わろうとするこの時期。私にとっては、実は嫌な季節…。あぁ、またやってきました師走です。

 

年賀状どーしよ!大掃除やりたくねー!子ども冬休みー!!!

 

三重苦(笑)

 

そんないやいやムードの私ですが、その感情を乗り越えて、昨日から始めました!大掃除。

自分で自分を褒めてやりたい✨✨✨

 

実は我が家は年末年始はスキーに行くと決まっているので、本当の年末は何もできません。

というわけでまだちょっと早いけど、自分にムチを打たないといけないのです。

 

といっても一気にできないから、少しずつやっていきます。

 

昨日、記念すべき第一弾に選ばれたのは、サッシ!

 

友だちと先日喋ってたときに、サッシが1番億劫だと言ってた子がいて、たしかになーと思っていました。その億劫度をぶち壊せ!という気持ちで、まずは昨日1時間でできるだけサッシをきれいにすることにしました。

サッシって汚いし、掃除しにくいですよね。

私はデッカイ歯ブラシみたいなのと雑巾、そしてダイソンを使いました。

  • 掃除前

f:id:mizutamama:20211214121405j:image

きたない😱

  • 掃除後


f:id:mizutamama:20211214121457j:image

一箇所できたら、意外とのってきます。


f:id:mizutamama:20211214121530j:image

台所の勝手口も完了。


f:id:mizutamama:20211214121605j:image

和室も完了。

 

その後も、強敵だった玄関、二階の子供部屋など4部屋分!!

 

やりました。やってやりました。結局、一時間半かかったけど、でも一時間半で家中できました。

集中してやれば、お城に住んでるわけじゃないし終わりました😭😭

やった!

 

そして、私のお掃除スイッチは入りまして、今日は家中のカーテンを洗いまくっています。


f:id:mizutamama:20211214121927j:image

やっぱり洗うと気持ちいい♪

 

家にいるといろんな雑事に気が散って、結局何もできないことが多い私ですが、40になってパワーアップです。一つのことに集中したら、思ってたより少ない力でたくさんのことができるのです。ということに気づいた。

 

大掃除も前向きに捉えて、短時間で集中してやってみる!

おすすめです!

 

私のやる気増幅のため、2021大掃除Journeyはまたレポートしていきます。

みなさま、ともに頑張りましょう!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

#大掃除#主婦のがんばり

 

 

 

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A