みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

除草剤から草生栽培などいろいろなことを考えた その1

こんばんは、よしみです。

 

最近、除草剤を使うか?!悩んでいました。

つらつらと考えたことを言語化するという意味で、ブログに綴ってみようと思います。

長すぎてくどいので、3編に分けて私の考えたことをお伝えしたいと思います。

1、除草剤つかってみようかしら??と思った

少しずつ増える畑。草取りは本当にめんどくさい作業でできたらやりたくない仕事。。

今年は防草シートも使って、とにかく草となるべく戦わないでやっていけるように畑仕事していました。実際、防草シート作戦で結構省エネにもなりました。

 

でも、どうしてもネギの栽培だけは頻繁な土寄せも必要で防草シートなし。日々生える草の脅威にひぃひぃしながら対応してきました。

f:id:mizutamama:20211102210411j:plain

 

そんな中、いわゆる大規模なネギ栽培の作業暦を見る機会がありまして。

やっぱりね、大規模慣行栽培は使ってるんですよ、除草剤。そりゃそうですよね。なんなら防除もしっかり定期的に行っている。ミネラル剤なんかも定期的に与えてる。

あー、やっぱりたまにみかける草ゼロのネギ畑はそうやってるんだな。

と。

*私は慣行栽培を否定する気は一ミリもございません。スーパーのお野菜おいしく頂いていますし、私も農薬は最低限使っています。

 

こりゃ、私も省エネで行くなら除草剤も使っていかなかんかなーと思ったんです。

2、ダンナくんの正直なご意見に腹をたてつつも。。

私の畑は、今カエルやらカマキリやら、クモやら、ちょうちょ、バッタ、コオロギ、、、たくさんの生き物がおります。

ある日ダンナくんに

私「除草剤やったら、カエルとかいなくなっちゃうかなぁ。。?」

と言ったんです。

ダ「いなくなるかもねー。実家の果樹園も除草剤は使ってないよ。木も弱っちゃうから。。みずたまふぁーむの野菜は除草剤まで使っちゃうのは(農業のスタイル的にも)合わないんじゃない?らしくないんじゃない?」

と。

そのときは、「そんなあんた一人でやってる私の大変さ分かっとるのかね!!(怒)」

と心の中で思ったんです。

はー、また期待してない答え。

「よっちゃんも毎日大変だもんね~。そう思っても仕方ないよ」なんて言ってほしかった(正直な気持ち(笑))

3、今夏の栽培を振り返ってみる

そんなこんなで、除草剤問題は棚に上げて、普通に過ごしていました。

でふっとね、今年片付けたオクラの根っこにブツブツがあったなーと思ったんです。

あと、サツマイモのお肌がごつごつしていてとても売り物にならないエリアがあったんです。なんか気になって調べてみたら、たぶんこれネコブセンチュウの被害なんですよね。あー、ネコブセンチュウでたなと思ったわけです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

良かったら、その2もお読みくださいませ。

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A